夏のイベントにかかせない「浴衣」ですが、初めて浴衣姿で人と会うときや、浴衣でお祭り会場や花火大会、テーマパークへ移動するときに「恥ずかしい」と感じる方も少なくありません。
浴衣は普段の洋服とちがって目立つので、人目を引くことや着こなしがおかしくないかなどで不安になる方もいるでしょう。
本記事では筆者の体験談やお客様からの声をもとに、浴衣を恥ずかしいと感じるシチュエーションや対策方法、浴衣での電車移動が恥ずかしい方におすすめの「ワンピース浴衣」を紹介します!
夏に思いっきり浴衣を楽しみたい方は、ぜひ最後までご覧ください!
浴衣姿を恥ずかしいと感じるシチュエーション
浴衣姿を「恥ずかしい」と感じるシチュエーションは、具体的にはどんなときなのでしょうか?
着物のプロが自信の体験やお客様からよく聞く体験談を元に紹介します。
①彼氏や同僚・クラスメイトと初めて浴衣姿で会う時
彼氏や同僚、クラスメイトと一緒に花火大会に行く時、初めて浴衣姿で会うことを恥ずかしいと感じる方は多いです。
浴衣姿は普段の洋服とちがう特別な装いなので「どう思われるかな?」「変じゃないかな?」と不安になる方もいることでしょう。さらに、周りの人と相談していない場合「自分だけ浴衣だったらどうしよう」と心配する方も多いです。自分だけ気合いが入っているように見られたら恥ずかしいですよね。
恥ずかしく感じないためには、年齢にあった浴衣を選ぶことや、事前に服装を打ち合わせして待ち合わせるのがおすすめです。
②自宅から花火大会の会場まで距離がある時
自宅から花火大会などお祭り会場まで距離がある時も、浴衣姿で歩くことを恥ずかしく感じる方もいます。
大規模な花火大会の場合は大勢の方が浴衣で参加するので目立ちませんが、小さなお祭りの場合は参加者も少ないです。自宅から会場まで浴衣姿で歩いたり、バスに乗ったりすると人の目が気になることも。
1人で浴衣を着るのが恥ずかしい方は、友人や彼氏と待ち合わせて会場に行くのもおすすめです。
③浴衣ディズニーでTDL・ TDSまで電車などで移動する時
浴衣でテーマパークを楽しむ際に、自宅からTDL・ TDS、USJなどへの移動中に浴衣を着て行くのが恥ずかしいと感じる方もいることでしょう。
今はテーマパークを浴衣で楽しむ「浴衣パークイン」が人気です。ただし、自宅からテーマパークまでは長距離の移動が必要なことも少なくありません。新幹線や電車、モノレールなどで移動するとき、朝の時間帯に浴衣姿でいると多少なりとも目立つことは避けられません。
私も静岡からディズニーシーまで浴衣で移動したことがあります!
平日早朝だったので、新幹線や電車内、駅構内を浴衣で歩いているときはかなり目立って恥ずかしかった記憶が…。※写真は数年前の浴衣ディズニーのとき
浴衣ディズニーまでの長距離移動が恥ずかしく感じる方は、会場近くで浴衣に着替えるか、ホテルに前泊して着替えてから行くのも対策の一つです。簡単に着替えができるおすすめの浴衣は、後の項目でくわしく紹介します。
浴衣を恥ずかしいと感じないための解決策3選
浴衣を着るときに恥ずかしいと感じるのは「人目が気になるから」「自分だけ着ていたら目立つから」などの理由が多いです。
せっかくの夏のイベントに浴衣を思いっきり楽しむために、以下の解決策をチェックしてみてください。
年齢に合った浴衣を選ぶ
人の目が気になる方は、年齢に合った浴衣を選ぶことで自信をもって浴衣姿で歩くことができます。
洋服とちがい普段着慣れない浴衣については、自分の浴衣姿が周りからどう見られるか気になるもの。年齢にふさわしい浴衣を着ていれば、浮いたり「痛い」と思われたりする心配は減ることでしょう。
とくに慎重に浴衣を選びたいのは30代以降。10代~20代の若い頃はどんな浴衣を着ていても許されますが、30代オーバーは年齢にふさわしい品格のある大人の浴衣を選ぶのがおすすめです。
友人や彼氏と一緒に浴衣を着る
自分だけ浴衣を着ていることで目立つのが恥ずかしい場合は、友人や彼氏と一緒に浴衣を着ましょう。
たとえば花火大会までの移動中に1人で浴衣を着ていると目を引きますが、誰かと一緒ならそれほど恥ずかしく感じないものです。あえて会場前に待ち合わせをして一緒に移動するのがおすすめ。
カップルでは彼女だけ浴衣を着るケースも多いですが、洋服姿でも彼氏と一緒なら安心して過ごせることでしょう。
会場の近くで浴衣の着付けをする
自宅から会場までが離れている場合、会場の近くで浴衣を着るのもおすすめです。
たとえば浴衣ディズニーであれば、ホテルに前泊して浴衣に着替える方も多いです。ほかにも大規模な花火大会であれば、会場近くの呉服店などで浴衣の着付けサービスを行っている場合もあります。着替えの荷物をコインロッカーに入れるなどの手間は増えますが、移動中に恥ずかしさを感じることはなくなります。
手軽に浴衣に着替えたい方は、トレンドの「ワンピース浴衣」で会場前に浴衣の上と帯だけ付ける方法もあります。荷物も少なくて済むのでかなり手軽です。着物のプロが厳選するおすすめのワンピース浴衣は以下で紹介します。
移動中も恥ずかしくない!着物のプロ厳選・おすすめの「ワンピース浴衣」3選
お祭り会場やTDLまで浴衣で移動するのが恥ずかしいという方は、ワンピース浴衣がおすすめです。移動中はワンピースとして着用し、会場近くで上着と帯を合わせれば簡単に浴衣姿に変身できちゃいます。
着物のプロがおすすめするワンピース浴衣を紹介します。
1位:濃紺地に大きめ花柄が大人かわいい|神戸レタスのワンピース浴衣
プロが選ぶワンピース浴衣1位は、神戸レタスの紺地ワンピース浴衣です。
紺地に大きめの芍薬の花がぱっと華やかな、夜の花火大会で映えるモテ浴衣です。
着付けも簡単で、ワンピースのうえに羽織を着て兵児帯を巻くだけ。会場まではワンピースで行って、近くでさっと羽織ればおしゃれな浴衣姿が完成します。
2位:白地にブルーと黄色が爽やか|大人のワンピース浴衣
プロ厳選のワンピース浴衣2位は、白地にブルーと黄色が爽やかなワンピース浴衣です。
清楚な白地に黄色の色味がパッと華やかで目を引くデザイン。
彼氏ウケ間違いなしの定番の紺地をワンピース浴衣で手軽に楽しみましょう。
3位:フェミニンでワンピース姿も◎|SOUBIEN監修のワンピース浴衣
着物のプロがおすすめするワンピース浴衣3位は、SOUBIEN監修のグレー地に小花柄デザインです。
流行のくすみカラーはフェミニンで優し気な印象。大人かわいい雰囲気で、洋服感覚で着られます。
ワンピースもキャミソールタイプよりブラ紐が見えにくい幅広ノースリーブ仕立て。Vネックでデコルテが綺麗に見えるところも推せます。
浴衣夏の風物詩なので恥ずかしがらなくてOK!自信をもって楽しもう
今回は浴衣が恥ずかしいと感じる方にむけて、想定されるシチュエーションや対策、おすすめの浴衣ワンピースを紹介しました。浴衣姿で歩いていると人の目が気になることもありますが、夏の風物詩なので必要以上に恥ずかしがらなくてOK。みんな「お祭りがあるんだな」とそれほど気にしていないことも多いです。
浴衣での移動がどうしても気になる方は、ワンピース浴衣がおすすめです。移動中はワンピースとして着用し、会場近くで上着を羽織って帯を巻くだけで浴衣姿に大変身!荷物も少なくてすむので、浴衣での移動が恥ずかしい方はぜひ一度お試しください。